
リアルな研究者の卵~理系大学生へ~

理系大学生(博士)が理系大学生(後輩)と科学の発展を願う人に向けた記事を書きます。たまに個人的な趣味も記事にします。

ちょっと数学ソフトをいじってみたい人向け~Wolfram alpha~

パソコン技術

知る人ぞ知る、Wolfram Alphaについての記事を作ってみようと思います。

ちなみに筆者は、Mathmatics の機能以外使ったことないです。

 

 でも、こんなソフト*1があることを知ってもらえれば、あとは当人次第ということで…。何か進展があれば紹介した私のおかげ、と。

 

まずサイトに飛びます。Mathmaticsを選択します。

 

f:id:physine:20170228223720p:plain

 

いろんな機能があって面白いです。

 

f:id:physine:20170228223913p:plain

 

といって逃げるのもアレなんで、ちょっと紹介。どれでもいいので、選択して出てくる画面のここに、決められた形式で数式やその他を入力します。

 

f:id:physine:20170228224249p:plain

 

例えば、

{ \displaystyle \int_0^\frac\pi 2 log(cos x) dx}を計算したいとき。

f:id:physine:20170228224912p:plain

このように入力することで、答えを出力することができます。細かいコマンドは、一例の中から学んでください*2

 

数学以外にもいろんな機能があります。目次を見てみると、

f:id:physine:20170228225235p:plain

こんな具合です。健康に関するもの、金融、人の歴史、いろいろあります。英語の練習もかねて*3、やってみてはいかがでしょうか。計算させるの、結構楽しいです*4

 

*1:?こういうの、なんていうんでしたっけ?

*2:紹介の記事なんで許してください。種類も多すぎます。。。

*3:大切なことです

*4:自分でやるのも楽しいです。さっきの例に出した計算を私は自力で解いたことがあります。二週間かかりました。