
リアルな研究者の卵~理系大学生へ~

理系大学生(博士課程)です。備忘録的なことを記事にしています。主に研究や物理の考え方について

出張@九州

Twitter でも少し述べていましたが、九州に一週間出張してきました。その記録です。

   

 

なぜ九州に行っていたかというと、単純に、研究室の共同研究で、です*1

 

研究内容をここに書くのもアレなので、食べたものとちょっとしたことについて…。

 

まずこれ

f:id:physine:20170304220533p:plain

www.hotpepper.jp

 

豚肉です。ごらんのとおり、生です。この後、中央の焼き石で焼いてから食べます。何というか、初めて食べるような味でした。味は豚肉ですが、常に焼きたてを食べられる状態です。食感は馬肉に似ているような気がしました。このお店の商品は基本的にこれだけです。でも、これだけで勝負しているだけあって*2、とてもおいしいし、満足。

   

 

f:id:physine:20170304220619p:plain

 

www.hotpepper.jp

次にこれ。知っている人は知っているラーメンです。「家1」と呼ぶとか。

店内に入って「さぁ注文するぞ、メニューはどれかな?」と思ったら店員から「硬さはいかがなさいますか?」ときてフリーズ。「硬めでいいですか?」と言われ無言でうなずく。よくよく見てみたら、このお店のメニュー*3は、「ラーメン」「替え玉」「替え肉」のみであった。注文して席についてコートを脱いだらもうラーメンが運ばれてきた。めちゃくちゃ早い。細麺の豚骨味。ただ味は東京の濃い味に慣れてしまっているせいで薄いと感じた。しかしチャーシューが塩気の効いている、パンチのある味でうまい。速攻で平らげて替え玉を注文し、食べた。今度は紅ショウガとゴマを乗せて。これもおいしい。替え玉一回で合計550円。安い。

表現がむつかしいが、このラーメンはいい意味で「本来のラーメン」「ファストフードとしてのラーメン」というのを強く感じた。久々に、かき込んで食べるラーメンを食べた気がした。そういう、一品だと思う。

   

これは食べたものではありませんが…。

f:id:physine:20170304222822p:plain

「天神」と聞いたときに何かが引っ掛かっていたんです。そして、唐突に思い出したんです。「天神駅の改札口で~♪」スピッツです。「さわって・変わって」です。いい曲です。不思議な気持ちになるので。

 

以上です。たまにはこういうのも…笑

 

 

例によって楽天トラベルを使いましたとさ。他社のと比べて、探しやすい、安い*4、というのがいいかなと。航空券も、マイルとか一切考えず、払い戻しとか無いようにすれば安く済みますし。

*1:正確な理由はちょっと違いますが…

*2:上から目線

*3:と言っていいのか

*4:気がする