
リアルな研究者の卵~理系大学生へ~

理系大学生(博士)が理系大学生(後輩)と科学の発展を願う人に向けた記事を書きます。たまに個人的な趣味も記事にします。

学会の参加

出張&食べ物

日本物理学会の年会に参加して発表してきました。

   

 

学会の感想としては

昨年から知り合いがかなり増えたため、発表の時は立ち見が出るぐらい人が沢山いてビックリしました…*1。また、知人*2たちに「分かりやすかった」「面白い現象だ」と言ってもらえてとても嬉しかったです*3

いろんな人と出会えるので私は好きです。

www.physine.tech

 

まぁ、学会の感想はこれぐらいにして、別の機会にしっかり話します。

 

   

 

さて、この学会期間中に食べたものについてです。

初日はこれ。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:physine:20170322211426p:plain


串カツです。大阪にいる友人にわざわざ新大阪まで来てもらって一緒に食べました。
つけダレがとても美味しかったですし、種類が豊富でとても楽しめました。

 


最終日に一気に飛びますが、551蓬莱の豚まん(画像は無いです)。

 

shop-551horai.co.jp

皮が厚く肉汁が満点。そんな豚まんです。その対比と言うか、コントラストを楽しめる一品でした。肉がぎっしり詰まっており、皮が肉汁を吸ってくれるおかげで肉汁が溢れることは無いものの、肉にかぶりつくとジュワッと肉汁が溢れてくる、そんな豚まんでした。思い出してもお腹が空いてきます。

皮はきれいに剝がせませんでした。きれいに剥がすの、むつかしくないですか…?

 

 

   

 

*1:そんなに大きくない部屋だったとは言え

*2:学生や助教、准教授等

*3:しかし、「めちゃくちゃ落ち着いているし、しっかりしているからポスドク助教かと思った」と言われたのは。。。